狂気の沙汰ほど面白い

クソ真面目がひっくり帰り『狂気』こそが我がライフワークだとエクスタシーがほとばしる32才♂のブログ

ストレスフリーで書くのが楽しくなるリスト、その名も『自然となるリスト』

こんにちは、Ryoです。

 

本日2記事目、やっぱり少し調子崩れたあとに

しっかりケアするとだいぶ体調、心共にバージョンアップ

しますね、実感しました^^

 

調子が良くなると、ついつい調子に乗って『もっともっと』と欲張って

結果力んで調子崩してしまうというパターンになり兼ねないんで、

僕の原則通り『自然とできる』を貫いていきたいと思います^^

『なぜ自然とできる』もしっかりまとめて書きたいなと思います。

 

さて、今日は僕が追加し見直しているリストをご紹介。

その名も、『自然とできるリスト』

 

昔から夢リストってあるじゃないですか。

夢と日付を書いておけばその夢が実現するってやつですね。

あれ、もちろん僕もやってたんですけど全然ダメだったんですよね苦笑

 

どうしてかというと

・やる気を出すと無駄に力が入ってしまい、日々の動きがぎこちなくなったり

 疲れやすい。

・日付が逆にプレッシャーになって能率が下がる。

 

僕、目標立てると確実に失敗するタイプだったので苦笑

でも方向性がないと日々フラフラ木の葉のように舞い散るだけに

なっちゃうのでじゃあどうすればいいのかなってことで考えたのが

『自然とできるリスト』です^^

 

これは、夢リスト同様 自分が将来なっていたい状態や

欲しいものなど自由に書いていくんですが、日付をあえて書かないんですね。

その名の通り『自然とできるようになる』ものだから。

 

これのいいところは

・肩肘はらなくていいのでストレスにならない。

・目標がないので繰り返しみてもストレスにならない。

ようは自然体で見てられるってのがあります。

 

とにかく、一番の強敵は己の『力み』なので

これを極力抜きながらやっていくことですね。

 

でも、『日付なかったらいつまでたっても叶わないじゃないですか』

って考える人も当然いると思うんですけど

それは毎日 つけられてる『自然とできた、次自然とできそう日記』

と併用することで確実に日々 前進していくことができそうです(実験中)

これも明日にでも紹介しますね。

 

さて、今日も2つ記事が自然とかけちゃったので

とても順調です^^

また明日もどうぞよろしくです!!

 

以上!